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ご挨拶

ご高覧をいただきまして、ありがとうございます。 音楽、映画、ゲーム、ネット、IT、すべてのエンタテインメントの原点を見つめなおし、未来のエンタテインメントのあるべき姿をポジティブに考える勉強会が黒川塾です。

常に疑問と情熱を絶やさず、開催時期に合わせてゲスト・テーマを決定し、参加者とそれらを共有し、現状分析、動向を研究し、新たな化学変化を起こし、まだ見ぬ方向性、あるべきエンタメ像を創造するものです。

音楽、映画、ゲーム、ネットワークなど、すべてのエンタメビジネスに精通した「黒川文雄」がナビゲートするエンタメ小宇宙を俯瞰し、尽きることのないその魅力を追求します。

明日からのエンタメビジネス、自らのライフスタイルへの気付きを与え、与えられる黒川塾にしたいと考えます。毎回 多才なゲストを招待しての事例紹介、クロストーク、リスナー参加型の質疑応答形式もあります。

あらゆるジャンルのクリエイター、プロデューサー、ディレクター、起業家、営業、販売促進などすべてのポジティブなマインドをお持ちの方を歓迎します。もちろん、それらの職業のかたに限定するつもりはありませんので、一般のかたも奮ってご参加ください。エンタメ業界に所属していなくても結構です。ここが何かの「入口」になるかもしれませんし、「出口」になるかもしれません。 積極的な参加をお待ちしております。

この公式サイトでは過去のライブラリーを始めとして登壇者一覧、概要、そして今後の新しい取り組みや黒川塾の予定などを御案内して参ります。 御指導ならびに御鞭撻のほど宜しくお願いいたします。

黒川塾 主宰 塾長 黒川文雄

黒川文雄

黒川文雄(くろかわふみお)

東京都生まれ。アポロン音楽工業を経て、ギャガコミュニケーションズ(現在のギャガ)にて映画配給宣伝、セガエンタープライゼス(現在のセガ)にてゲーム宣伝を革新的に進化させ、ゲーム内広告を世界で初めて展開。デジキューブにてゲームソフトのコンビニ流通を開拓、デックスエンタテイメントにてFLASHを用いた世界初のネット型対戦カードゲーム「アルテイル・ネット」を展開、ブシロードにて取締役副社長、製造管理、海外販売、オンラインゲーム開発。NHNJapanにては家庭用ゲームメーカーとの大型の共同タイトルを企画開発、運営までを展開しました。 あらゆるエンタメジャンルに精通したメディアコンテンツ研究家であり、本イベント・キュレーター。コラム連載など、多岐にわたる人脈と長年のナレッジの蓄積で新たな地平を切り拓いてきました。参加する皆様方とともに成長をしていきたいと思います。

  • 1984年 武蔵大学 人文学部 欧米文化学科卒業。
  • 1984-1988年アポロン音楽工業株式会社(営業・制作ディレクター) ・ 音楽制作・制作宣伝
  • 1989-1993年株式会社 ギャガコミュニケーションズ(宣伝企画部/部長) ・ 映画制作 制作宣伝
  • 1992-1996年株式会社 セガエンタープライゼス(第2AM研究開発マネージャー) ・ ゲーム開発 宣伝
  • 1996-2003年株式会社 デジキューブ(取締役/執行役員) ・ エンタメ流通 宣伝
  • 2003-2008年株式会社 デックスエンタテインメント(代表取締役) ・ オンラインゲーム開発・映像制作
  • 2008-2010年株式会社 ブシロード(取締役/副社長) ・ カードゲーム制作 宣伝
  • 2010-2010年株式会社 コナミデジタルエンタテイメント(部長) ・ 携帯コンテンツ開発 宣伝
  • 2011-2012年NHNJapan 株式会社(部長・エグゼクティブプロデューサー) ・ スマホコンテンツ制作
  • 2008年-現在 株式会社ジェミニエンタテインメント(代表取締役) ・ ゲームソフト製作・映像制作・コンサルティング