kurokawa_img

enter_img enter_img

第4回サムネイル画像

黒川塾 四
「2012年 エンタテインメントの未来を考える会 大賞決定」

土本学+目黒輔+佐藤和也 +黒川文雄

参加する(下記リンク先にてお申し込み)

終了しました

SHARE

第4回メイン画像

今回のテーマ

【今回のテーマ】

ゲーム・エンタメ系メディア 有識者による 「2012年 エンタテインメントの未来を考える大賞」
選定ならびに忘年の夕べ

今回の「黒川塾 四」のテーマは2012年度振り返りまして、ゲーム・エンタメ系メディア系編集長たちを一堂にお招きし、登壇ゲストの印象に残る今年のコンテンツなどを語り合っていただきます。
同時に一般から(フェイスブックなどのアンケート機能などを活用)のアンケートなどによりエントリーを募り、2012年度の「エンタテインメントの未来を考える大賞」(コンテンツ)を選定したいと思います。

2012年を振り返り登壇者が考えるトピックなどをご披露いただきます。またこれからの未来のエンタメの方向性などを語り合う会にしたいと思います。
進行にシナリオはありませんので、思わぬサプライズ発言や普段は言えない本音を聞ける可能性もあるかもしれません。一晩限りの豪華メディア系ゲストを招聘しての「2012年 エンタテインメントの未来を考える大賞」選定 を皆様も目撃してみてはいかがでしょうか。

当日は前回同様に「ニコニコチャンネル 黒川塾」にて生放送の予定です。

また、サプライズゲストやサプライズ発表も予定しております。ご参集のほど、どうぞよろしくお願いします。・・・みなさんと共有し考えてみたいと思います。

※個人名称、所属は開催当時のものです。

開催日時

2012年12月12日(水曜日)

開催会場

南青山 サイバーエージェント・ベンチャーズ STARTUP Base Camp 
http://www.cyberagentventures.com/

〒107-0052
東京都港区赤坂八丁目5番26号 赤坂DSビル3F
東京メトロ 半蔵門線・銀座線 青山1丁目駅より 徒歩5分

問合せ先

協賛

サイバーエージェント・ベンチャーズ STARTUP Base Camp

第4回終了時メイン画像

エンタテインメントの未来を考える会 黒川塾 四 2012年12月12日 開催

アンケート結果 回答数 27人
■男性22人/女性5人
■年齢分布 
10代 0人
20代 1人
30代 15人
40代 10人
50代 1人
60代 0人 ■黒川塾についての感想をお聞かせください。(複数回答あります)
□大変おもしろい 10人
□勉強になった  11人
□また来たい   6人
□つまらない   1人
■黒川塾をどこでお知りになりましたか?
フェイスブック 18人
黒川ブログ   3人
ATEND     2人
知人からのクチコミ 4人
その他     4人(ゲームニュースサイト・ネットラジオ)
■本日の内容で印象に残ったもの(箇条書き・順不同)
パズドラ
スマフォンネイティブという言葉
時代感とゲームの形態についての議論
感覚として視点が国内のみに向いているように感じた・・・書いた後に海外の話もちょっと出てきました。
そんなにパズドラなのか・・・と
LINEPOP
ガンホーの高評化
佐藤さんのアイマスへの愛
佐藤さんのコンテンツ展開に共感しました。
ガンホー
個々のサービス、商品名に関してはLINEしかわからなかった、
ガンホーのすごさ
ゲームシステムについてのお話
交流会・トーク内容
ミルキーホームズ
特になかったように思います。イベントが凄いというよりも2012年という年がそんな年だったかも
土本さんの軽妙なトーク
黒川さん
CD発売からみるモバマス
なめこ本 30万部突破
黒川さんNHN退社
■ご意見、ご感想、今後のテーマなどについての希望(箇条書き・順不同)。
ユニティはテーマとして聞きたい
エンタテイメントというテーマを取り上げているのになぜゲームメディアを集めたのかと思います。
もっと映画や舞台、映像、文学、音楽など幅広いゲストによりエンタテイメントを語ってほしかったです。
新さんに登壇してほしかったです。
UNITY期待してます。任天堂岩田社長。
任天堂の宮本さんをお願いします。
UNITYの回楽しみにしています。
今回はテーマがそうだったからかもしれないが、フカンの視点が強すぎたかも
エンターテメントと言うか、ゲームの話だった。ちょっと期待していたのに違った。
ビジュアル面のお話
OLDゲーム関係
コンソールゲームのネット化とソーシャルゲームの違いについていかがでしょうか?
ゲームと社会の関係
大変だと思いますが、参加費を多少下げて来客数を増やす方が有意義ではないでしょうか。
またはスポンサーをつけるとか、人を増やす価値のあるイベントと思います。
以上。


取材記事を掲載頂きました各メディア様