kurokawa_img

enter_img enter_img

第11回サムネイル画像

黒川塾 十壱
「全人類プログラマー化計画のすべて」
清水亮のシンギュラリティ(技術的特異点)

清水亮 + 黒川文雄

参加する(下記リンク先にてお申し込み)

SHARE

イベント情報

開催結果

第11回メイン画像

今回のテーマ

去る、5月20日に行われました「黒川塾九」。テーマは「Unityによるゲームの民主化は共産化か…?!」というものでしたが、来場者様を始めとして、メディアなどでも、大変多くの反響をいただきました。その議論のなかで、株式会社ユビキタスエンターテインメント代表取締役社長兼CEOの清水亮氏に依ればUnityによる共通化共有化は民主化ではなく官僚型社会主義という指摘をいただきました。
清水氏は独自に開発したゲームエンジン「enchant.js」をオープンソース化することで、万が一会社が買収、清算等の予期せぬ事態に陥ったとしても、そのエンジンがユーザーによって、守られ成長することが可能であるというUnityへのアンチテーゼをとして訴求しました。
その中で清水氏が唱える「全人類プログラマー化計画」に関して十分な時間をとってお話をいただくことができませんでした。そのため、今回の黒川塾十一にては清水氏が提唱する「プログラム(program)」(※ギリシア語の「公文書」)という概念に関して共有する時間を持ちたいと考えました。
「プログラム」とはコンピュータプログラム以前に、「特権階級が民衆を支配するための道具であった」という根源的な思想、そして、激動の21世紀を乗り越えるためには「「全人類プログラマー化」すべき必要があると提唱する清水氏の思想を、過去の塾開催のなかで初めて単独の登壇ゲストとして、納得のいくまで清水氏に語っていただくというトークセッションを開催します。

また、7月上旬より初期ロットがデリバリーを開始した、新しい手書きタブレット端末enchantMOONに関しての設計思想、展望なども併せてご紹介いただけるものと思います。

そして、それらを・・・みなさんと共有し、考えてみたいと思います。

開催日時

2013年7月26日(金曜日)

開催会場

南青山 サイバーエージェント・ベンチャーズ STARTUP Base Camp
http://www.cyberagentventures.com/

〒107-0052
東京都港区赤坂八丁目5番26号 赤坂DSビル3F 
東京メトロ 半蔵門線・銀座線 青山1丁目駅より 徒歩5分

問合せ先

イベント運営責任者 黒川文雄 kurokawa.fumio@gmail.com

協賛

南青山 サイバーエージェント・ベンチャーズ STARTUP Base Camp

第11回終了時メイン画像


取材記事を掲載頂きました各メディア様