kurokawa_img

enter_img enter_img

第12回サムネイル画像

黒川塾 十弐
「堀井雄二に訊く ~ 人生はロールプレイング ~」

堀井雄二+橋本徹+今立進(エレキコミック)+黒川文雄

参加する(下記リンク先にてお申し込み)

SHARE

イベント情報

開催結果

第12回メイン画像

今回のテーマ

任天堂ファミリーコンピュータ(以下ファミコン)が1983年7月15日に発売されて、今年で30年の月日が過ぎました。ファミコンは魅力的なソフトとともに、ゲームファンのみならず楽しい時間と新しい娯楽のあり方を我々に提示してくれました。

多くのソフトのなかでも「ドラゴンクエスト」(1986年5月27日発売)を代表作として多くの素晴らしいソフトをデザインしてきた堀井雄二氏。
あれから30年、ゲームハードは代替わりを繰り返し、ソフトの表現方法も大きく変わりました。そしてネットやスマートフォンなどの普及によりゲームの遊び方も大きく変化を遂げています。
今回のテーマとゲストは、ゲームの歴史と今を生きるなかで、常にエンタテインメントに真摯なスタンスでゲームデザインや開発と向きあう堀井雄二氏をゲストに迎えます。堀井雄二氏が何を考え、何をやってきたか、その仕事への取り組み方は、そしてこれから何を考えているのか、混迷を極めるエンタテインメントの世界をどのように乗り越えるべきなのか・・・「人生はロールプレイングだ」という。堀井雄二氏の60年を振り返り、ご本人に聞いてみたいと思います。
そしてそのパーティーには、ゲームのバランスチェック、クオリティ向上という面からゲームに向き合ってきた「猿楽庁」長官 ・橋本徹氏、お笑い芸人・エレキコミックの今立進氏に登壇をいただき、お話を伺ってみたいと思います。

皆様の人生、仕事などあらゆる面で新しい気づきをもたらすためのお役にたてれば幸いです。そして、当日参加されるゲストの皆様と言う新しい仲間が増えることを楽しみにしております。

開催日時

2013年9月27日(金曜日)

開催会場

南青山 サイバーエージェント・ベンチャーズ STARTUP Base Camp
http://www.cyberagentventures.com/

〒107-0052
東京都港区赤坂八丁目5番26号 赤坂DSビル3F 
東京メトロ 半蔵門線・銀座線 青山1丁目駅より 徒歩5分

問合せ先

イベント運営責任者 黒川文雄 kurokawa.fumio@gmail.com

協賛

サイバーエージェント・ベンチャーズ STARTUP Base Camp

第12回終了時メイン画像


取材記事を掲載頂きました各メディア様