kurokawa_img

enter_img enter_img

第27回サムネイル画像

黒川塾 二十七
「E3 2015 報告会 行ってみた、聞いてみた」3周年記念企画

小野憲史(ライター)+佐藤カフジ(ライター)+武田寧おにたま(ゲームクリエイター)+谷理央(Game*Spark編集長)+黒川文雄

参加する(下記リンク先にてお申し込み)

Peatix

SHARE

イベント情報

開催結果

第27回メイン画像

今回のテーマ

【今回のテーマ】黒川塾3周年特別企画6月16日から18日まで、ロサンゼルスにてE3 2015が開催されました。参加者に依れば、過去数年の開催のなかで、盛況を記録したと口を揃えて評します。その理由は、未来感を漂わせる「バーチャルリアリティ」(以下VR)デバイスとコンテンツの充実だと思われます。そのE3にて、OculusVR社のOculus Riftの市販バージョンの発売は2016年の第1四半期(1〜3月)になることを発表し、ソニー・コンピュータエンタテインメントは「Project Morpheus(プロジェクト モーフィアス)」(以下Morpheus)向けにバラエティ豊かなコンテンツをE3で公開し、2016年上半期の発売に向け着実に準備を進めていることを感じさせました。インディペンデントとしてはサムスンからの出資が決定した「FOVE」も好評でした。

参加者各様なE3がありますが、今回のゲストは、私を含め、全員がE3に参加したメンバーで構成されております。それぞれの視点でのE3、VR、コンテンツ、海外事情を語り合っていただきたいと思います。

今回の登壇ゲストは、国内外のゲーム事情に詳しいライター、小野憲史氏、話題のバーチャルリアリティに注目しているライターの佐藤カフジ氏、Game*Sparkの編集長・谷理央氏、E3には例年参加しているゲーム開発者武田寧氏です。

今回は黒川塾3周年記念企画として特別料金での開催となります。

※個人名称、所属は開催当時のものです。

開催日時

2015年7月18日(土曜日)

開催会場

御茶ノ水 デジタルハリウッド大学院 駿河台ホール

問合せ先

協賛

デジタルハリウッド大学院

第27回終了時メイン画像


取材記事を掲載頂きました各メディア様