kurokawa_img

enter_img enter_img

第35回サムネイル画像

黒川塾  三十五
「ゲームビジネス潮流観測 2 藍綬褒章 受章記念ナイト 」

和田洋一

参加する(下記リンク先にてお申し込み)

Peatix

SHARE

イベント情報

開催結果

第35回メイン画像

今回のテーマ

【今回のテーマ】 「ゲームビジネス潮流観測 ~ 藍綬褒章受章記念ナイト 」

2014年 1月23日に開催された「黒川塾十六(16)」に於いて国内外のゲームソフト開発と流通を推進された、株式会社スクウェア・エニックス 前会長、和田洋一氏をゲストとしてお迎えしました。当日は現在のゲーパブリッシャーやデベロッパー体制の疲弊や、大手メーカーなどが抱える課題などを語っていただきました。

その後、和田氏は2014年にシンラ・テクノロジー・ジャパン株式会社を立ち上げ、来るべきコンテンツやクラウドゲーミングの未来のビジョンを描きました。しかし、残念ながら、2016年にShinra Technologies, Inc. 並びにシンラ・テクノロジー・ジャパン株式会社も解散し退任に至りました。

和田氏はコンピュータエンターテインメント協会の理事,常任理事,副会長,会長を歴任し、株式会社スクウェア・エニックスの社長として,また業界団体役員として,日本におけるコンシューマゲーム業界の発展に尽くしたことが認められ,2016年4月には、藍綬(らんじゅ)褒章に至りました。

今回の黒川塾では、家庭用ゲームソフトから、ガラケーコンテンツ、そしてスマートフォンコンテンツクラウドゲーミングまでのビジョンを描き、そして実現に向かい走り続けた一人のキーマンとしてお話をしていただきたいと思います。2000年代の前半から現在に至るゲームコンテンツにおける潮流の変化、海外と日本における開発、ファイナンス、スタジオカルチャーなど異なる事例を紹介し、ゲームビジネスのバランスシートを考察し、ゴールデンルールなき混迷の時代に、コンテンツ、デバイスなど、2016年のコンテンツとデバイスなどの萌芽の時代のあるべき姿を語りあいたいと思います。 皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

※個人名称、所属は開催当時のものです。

開催日時

2016年5月31日(火曜日)

開催会場

御茶ノ水 デジタルハリウッド大学院 駿河台ホール

問合せ先

協賛

御茶ノ水 デジタルハリウッド大学院

第35回終了時メイン画像


取材記事を掲載頂きました各メディア様